2021年2月10日水曜日

CNC3018 Pro…3

CNC3018 Pro…2からの続きです
コントロールボードを取り付けて、配線をしたら一応は完成になります。


操作に慣れていないので案の定オーバーランを何度もやらかしてしまいました。
※1:テーブルの移動量はコントロールボードで変更できるのですがStepボタンを押すのを忘れて端まで移動してギィ~と嫌な音が出て停止してしまいました。慌てて反対のスイッチを押したら戻ってくれたので壊れなかったのですが…精神衛生上良くありません
※2:移動量はデフォルトで×10になっているので最初に×1に変更すると良いようです
予算をケチったので仕方ありません…安物買いの銭失いとも言います
リミットスイッチと緊急停止ボタンが付いているCNC 3018 pro Verは4諭吉もするので高くて買えなかったのでした。
※リミットスイッチを後付した場合、オフラインコントローラーでは働かないような記載がありました。

まだ怖くて刃物(エンドミル)を取り付けていないので削っていませんが、動画を見ていると、iPhoneの文字を彫刻するようです。

自分用の覚えとして…
コントロールボードを壊してしまった場合はGRBLコントロールボードで探せば出てきます。