2021年2月23日火曜日

自作ワークテーブル

CNC3018用のワークテーブルを作ってみました。純正品のスポイルボードを買うと2799円もするので…(^^ゞ 鬼目ナットをホームセンターで買って来ましたが、約600円程度でした。



最初は100均のMDF板に穴をあけたのですが…厚み6mmなので鬼目ナットが飛び出してしまいました。 仕方がないので余っていた厚さ12mmのコンパネ(構造合板)を280mm×180mmに切っています。
コンパネは目玉クリップでCNC3018仮止めして手動でテーブルを動かして下穴をあけています。下穴の深さは3mm程度です。ボール盤に7mmのキリをセットして穴を大きくしています。

Easelで編集して

MDFの端材に彫ってみました。少しマシになったかも…(^^ゞ