2020年9月26日土曜日

のろまなパソコンを何とかしたい その4 犯人はおまえか…メモリ不良

「のろまを何とかしたい その3 …Q9300に載せ替えた」の続きからです。

4コアCPUに載せ替えたので性能が良くなるはずが…訳の解らないフリーズを何度も繰り返していたのでした。あまりにもフリーズが多発するのでマザーボードを捨てようかと思ったのですが、ものは試しにメモリを抜いてみたらフリーズが嘘のように治まったのでした。







犯人はヒートシンク付きのメモリだったのでした。 しばらくの間は2GBで我慢しますが…懲りずにメモリを買うかも知れません…やっぱりAmazonでメモリを買ってしました。

メモリを語ると…うんちくが長くなってしまうのですが…垂坂山の工場ではパソコン用のメモリは作っていません。当然、多度の山の工場も同じです。じゃあ何処で作っとんの~…ですが 私にはわかりません

インターネットで調べると、メモリはチップメーカーとモジュールメーカーに別れているそうですが…チップメーカーで有名なのは Samsung Electronics(サムスン) SK Hynix(ハイニックス) Micron Technology(マイクロン)ですが…チップを製品として作っているモジュールメーカーは自分でも分からないのでやめときます。