2020年4月10日金曜日

シンガーミシンで縫ってみた4…ジャンク椅子の張り替え

元から生徒様の予約は無いのですが、コロナの影響と言っておけば間違いありません

550円で買ったジャンク・アウトドア椅子ですが…タイトルをジャンク椅子にしました。裏から革をあてて補修をしてもほつれてくるので生地の張替えをやってみました。生地は ダイソー デニムはぎれ を2枚使っています。

いきなり完成の写真からですが…途中経過が撮ってありません…(^^ゞ

まずは、元の生地を型紙にして裁断するのですが…素人採寸でも何とかなりそうでした。

元の生地はバイアステープ処理してあるのですが、電動ミシンを使ってジグザグ縫いで端処理して二つ折りにする方法にしました。

パイプを通すポケットを縫います

最後はパイプが通るパーツを革で作るつもりだったのですが…気力がなくなり元のパーツを再利用しています

生地を縫い合わせているのが強度不足の原因だと分かったのは完成した後でした。