2019年12月12日木曜日

中古パーツで組むRyzen 5 その2…音が出ない

DIY Ryzen 5 1600 Desktop PC…
中古パーツで組むRyzen 5の続きです…結論から先に書くと、少額投資(約2.5諭吉)でかなり幸せ感がアップします。6コア、8コアの子を作ってしまうと、今まで早いと思っていた4コアの子たちがノロマさんに感じます。夜のおじさん家に嫁いたThikstation(Xeon X3450)もRyzenの前では霞んでしまうのでした。


Amazonの激安LEDファンを2個つけました…CPUファンが光らないので寂しいのですが…ネットで調べると、Ryzen 5のCPUファンは光らないそうです
グラフィックボードはFirePro V7900をとりあえず移植しています。

構成は中古Ryzen 5-1600 10769円と中古AsRockマザーボード 6050円です。
マザーボードをケチったのでメモリの増設は出来ません。他にもCPUは65Wまでと制限があるようです。箱が潰れていましたが、売れ残りの子だったかも知れません
メモリはDDR4の新品8GB✕2枚が7756円と安かったのでAmazonで購入しています。

無事に組み上がったのですが…スピーカーを繋いでも音が出ませんでした。ドライバーは正常に当たっているので販売店さんに問い合わせをしています。

中古パーツで組むRyzen 5 その3…マザーボードを返品した