2019年9月12日木曜日

Zorin OSを使ってみた

Zorin OS 15 をノートパソコンにインストールしてみました
最初はusbメモリで起動していましたが、軽く感じたのでWindowsを残したままインストールしてみたのです。

ブログ投稿しか使わないのでChromium(クロミウム)が使えれば何でもいいのです。ついでに言うと、Mozcは少し勝手が違うように感じるのですが、ユーザー辞書を引っ張ってきて使っています。

追記:OSのインストール自体は難しくありませんでした。ソフトの追加・削除も買い物カゴアイコンのソフトウェアをクリックすれば難しく無いようです。

但し、気になったのはMozcに慣れていないないので、カタカナ英語変換が上手く出ないことでした。※調べると、カタカナ英語変換にチェックが入っていても辞書を持っていないらしく、ソースを引っ張ってきてビルドしなければ使えないらしい

それから、遠隔ソフト(チームビューアー)が全くインストール出来ないのも不満だったのですが…仕方ないです。