2019年9月24日火曜日

Thinkpad Edge E530 その1…バックアップ・リチウム電池交換

Thinkpad Edge E530
また懲りずにジャンクノートパソコンを手に入れたのですが…今回は少し外れの子でした
ACアダプター無し、OS無し、HDD無し、メモリ2GBの子ですが…ちなみに2700円でご縁が有ったのですが…ACアダプターとSSD、メモリ増量で出費しています


届いてOSインストール中にタッチパッドは反応しない(普段マウスを使うので問題ないけど)DVDドライブ不良(外付けDVDで代用)おまけにバックアップ用のリチウム電池が塩吹いていました…(^^ゞ


amazonでリチウム電池ホルダーの部品だけが売っていたので取り寄せしています。送料込み5個入りで320円でした。配線付きの電池ホルダーを買うと1個540円します。
元のコネクターを半田付けすればいいだけなので…せこいなぁ~
リチウム電池は100円ショップで買ってきました。


Thinkpadは裏のふたを外せばHDDもメモリも交換できるのでメンテナンス性に優れています。CFDのSSDを使っています。メモリは4GB✕2枚ですが…頑張れば8GB✕2枚も可能なようです。その気になれば、CPUをcore i7に交換可能なようですが…ご縁があればの課題です