2019年6月8日土曜日

TeraStation…4階建てマンション

NAS RAID 5
オークションでジャンクなTeraStation(業務用NAS)を手に入れました。生徒様には通じないので4階建てマンションと言っています。

また無駄な物を買ったのは解っているのですが…RAID5を体験したくて買ってしまったのです。  
オークションの説明ではHDDが1個認識しないと書いてありましたが、心配なので右側のTeraStationから取り外したHDDと交換しています。

左側の3番4番は(青)は交換したHDDです。右側2個(緑)は大須で購入した1.5TBの中古HDDです。 左側の1番は東芝のHDDに交換されていました。


この前購入したお立ち台(HDDスタンド)…使ってみると確かに便利です。
 


Crystal DiskInfoで見ると使用時間は4万6千時間を超えていました…(^^ゞ

以下、想像になりますが…1年半前に1番のHDDが故障して東芝製に取替えたけど、再びHDDが認識しなくなったので、お役御免になり放り出されたのだろうと…推測されます。
※24時間電源を入れた状態で5年ちょっと使った計算になります。

続く…