2018年9月5日水曜日

停電しています

四日市停電
昨日の午後、暴風と共に台風は過ぎ去ったのですが…今回も傷跡を残していきました。
翌朝になっても停電が復旧しません。中電さんのホームページを見てもあまり更新されていないようです。明日も電気は来ないと思われるのでエンジン発電機を車庫から出してきました。

とりあえず、お母ちゃんの洗濯機とiPhoneちゃんの充電器だけつないで朝から1時間ほど回しています。洗濯が終わったので発電機を車庫に戻し、ガソリンスタンドで燃料を購入して満タンにしました。ついでに延長コードで室内に引き込み、冷蔵庫を動くようにしています。 別の延長コードは小屋の方に引き込み、充電しながらノートパソコンで記事を書けるようにしました。

畑の太陽光発電所は何事もなかったので一安心です。 

畑への進入路が倒木により塞がれていたので、業者さんがユンボで除去してくれました。

お隣の太陽光発電所は台風で木が倒れてパネルに被さっていました。 業者さんの見立てではパネル破損との事です…オーナー様の連絡先も何も知らないので見て見ぬふりをするしかありません。