2018年7月1日日曜日

糸たてラックの製作

朝から田んぼの草刈りしてきたのですが…早く終わったので糸たてラックの製作に取り掛かりました。鋸を上手く扱えない人なのでワークベンチとシャコ万にはさんで引いています。板を固定することで作業が楽になるのは確かです。

材木を真直ぐに切るにはマイターボックスという2×4専用の切断ガイドが有るそうですが…


便利な物は持っていないので、当て木で代用しています…(^^ゞ

切断が終わったら、丸棒を打ち込む穴あけですが…ケガクのが面倒なので1枚だけボール盤で正確に穴あけしてガイド代わりにしています

4枚で良いところを思い込みで5枚とも穴を開けてしまいました…(^^ゞ

丸棒を60mmに切断してみましたが…使えなく無いですが、寸足らずのように感じます。

昼寝の後、再び90mmで丸棒の切断をやってみました。
切り口は少し汚くなりますが、鋸よりもカッターで切る方が作業効率が良いように感じます。切り口はワークベンチにサンダーを固定しておいて丸くすればオッケーです。

続きは「糸たてラックの製作2…一応完成」をご覧ください