2018年6月24日日曜日

懐が狭い

Amazonでミシン押さえ 11点セット(送料込み1280円)を買ったのですが…最初に試したのは裁ち目かがり押さえ(画像上右から2番目の足)です。
ミシンメーカーの純正品は1個1000円するので、パチモノに手を出してしまうのでした。

Amazonのミシン押さえセットは説明書も何も入っていません。使い方は自分で調べるしか無いのです。
やっぱり最初は全く縫えなかったのでした。ミシンからカチカチ音が出ると上糸は切れるし団子になって…もうだめぽ\(^o^)/オワタと思ったのです。安物買いの銭失いとはこの事です。

裁縫の出来る生徒様からしたら、コーヒーを吹き出しそうなくらい幼稚な事を毎回やっています
…続きをどうぞ
上手く縫えない原因は、中国製の押さえでも無いし、ジージが残していったホームセンターの安物ミシンでも無かったのでした。ミシンの説明書を読むと裁ち目かがりは点線ジグザグ縫いを使えと書いてあります。ジグザグなら何でもオッケーでは無いようです。

黒ミシンを手に入れてから、毎日が出来ないと知らないの繰り返しで、おじさんがミシンを操るのは容易では無いのでした。不思議と嫌だからやめようと気持ちにはなりません。
何作っとんの~…と聞かれも、スキルが無いのでエヘヘ(*´σー`)と誤魔化すしかありません。

続きは「懐が狭いその2」をご覧ください