2018年5月28日月曜日

悪質営業

昨日から生徒様に振り回されていたのですが、土地を売る・売らないでもめています…
買取価格が18円の時代に美味しい話(太陽光発電所として畑が高く売れる話)は絶対にありませんが、皆さまも悪質営業にはご注意下さい。※◯◯◯◯◯◯は社名が入ります
…事の次第は続きをどうぞ
生徒様の話では、営業マンが勝手に覚書を作って金額を記入して作っていったのですが、作成した営業マンは退職したそうで今はいません。

◯◯◯のような社長が来て、顔が黒かったので外国人と間違えたそうですが、間が悪いことに生徒様は写真まで撮ろうとした事で社長が激昂して(゚Д゚)ゴルァ!
かなり凄んだそうですが…生徒様のゆきすぎた行為に問題があったのも確かです。
(゚Д゚)ゴルァ!怒ったから畑の価格が半額になったかどうかは分かりませんが…
イチャモンを付けられて覚書の金額から半額になっています。

悪い事に生徒様は電力会社に電柱設置の書類にまでサインをしているので…もう後には戻れないかも知れません。

まとめると
① 知識の無いまま覚書に印鑑を押した→正式な契約書を作っていない
② 分からないまま電柱の設置にサインした→本当は売買契約してから電力会社に依頼
③ 買い手が付かないので半額にすると…契約破棄した場合は違約金が発生すると脅してくる

お世話になっている営業さんに聞きましたが…契約破棄とアドバイスをいただきました。

電柱の設置にサインをしていていても電柱は建てていないので電力会社から違約金を請求される事もありません。

もちろん、契約が成立していないのですから違約金を払う必要もありません。
生徒様にはこの会社とは一切お付き合いしないしないように指導します