2018年2月2日金曜日

市役所に行ってきました

太陽光発電所の分譲
今日から2月…相変わらず畑に行けていませんが、午前中は市役所に行って色々と証明書を取ってきました。 太陽光発電所の分譲は少しだけ進展しました。書類を揃えたのは地上権設定のためです…ウィキペディア→地上権
2015年6月1日の記事→「事業開始まで道のりは長いなぁ~」
畑の貸し出しを計画してから3年が過ぎたのですが…何も進まなかったのも事実です。
昨年秋に測量が始まってよくやく具体的に動き出したのでした。
お茶屋さんが一番茶を収穫後に(5月下旬に)茶の木を抜根するのですが…それまでに農地転用を済ませておかないと何も始まりません。
立春が来たら冬の土用があけるので竹やぶの伐採作業が再開出来ると思います。


自らの経験からですが、夢はノートに書いた方が効果があるように思います…夢を周りの人に言ったほうがより効果が出て来ると思われます。

では、3年も夢が実現しなかったのは何故なのでしょうか?
一言で言えば努力が足りないからですが…夢が熟すまでの期間があるようにも感じます。

熟す期間とは、周りの人を巻き込んで何か見えない力で動き出す時です。
重い荷車を引くように車輪が動き出すには大きな力が必要です。
夢を実現させるには周りの人の手助けが必ず必要になります。

稚拙な日記にお付き合いありがとうございました