2018年1月3日水曜日

2018 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます…元旦から焚き火をしていました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

夕方、暇なのでビールを飲みながらプーリーの回転数を計算をしていました…お酒を飲んで計算すると酔いが早く回ります…(^^ゞ
回転数は2000rpmで計算していますが、実際は半分から三分の二程度で運転しないと発動機が暴れます。
2018年1月4日追記:

Amazonで2198円で買ったデジタルタコメーターGM8905です。
単4電池2本で動作します。真ん中のボタンを1回押すと電源ONで、もう一度押すと計測になり赤色レーザー光が照射されます。中国製のパチ物かも知れませんが、正確に計測するようです。
※パチ物と書いたのは、同じ中国製の本家(BeneTech)はロゴがボタン下に印刷されているのと、ソフトケースと単4電池が付属するようです。パチ物の方はソフトケースと単4電池は付属しません。

2018年1月4日追記の追記:
畑の倉庫で発動機と精米機のプーリー径を測ってみました。回転比は二分の一になるようです。
 
発動機プーリーは∮70でした  低速側で計測すると1030rpmでした
 
精米機プーリーは∮150でした プーリー側の回転数は549rpmでした。
  
いつも使っているレバー位置です。運転の「転」の位置にセットして使っています。 回転数は1341rpmでした。
 
精米機側の回転数を示したシールです。 665rpmと回転数が低いのですが…美味しくつけるので良しとしましょう

「タコメーターが要るの~?」と聞かれれば、答えは微妙なところです。 正直な気持ち、今まで無くても済んできました…(^^ゞ  タコメーターが有れば正確な回転数を測る事は出来ますが、回転数を計測して書類を作って役所に提出する訳では無いので自己満足の商品だと思います。