2017年11月12日日曜日

トラクター電動ウインチベースの製作1

Winch base
激安・ウインチを買ってみたの続きです
トラクターのフロントウエイト(重り)を外してみました。

予想通り、トラクターのフロント架台にはウエイト取付のボルト固定用のカラー(鉄パイプ)が溶接されていたのでそれを利用すればベースプレートを固定できそうです。
ウエイトの穴心は260ミリです。ベースプレートは260ミリより小さいので下駄をかませるか新たにベースプレートを作り直すかです。

畑の倉庫には鉄板は置いてないし、近くで購入出来る店を知らないので、電動ウインチ付属のベースプレートを利用する下駄方式で行くつもりです。

午後から用事があったので、夕方になって作業を再開したのですが…角パイプの切断と仮溶接したところで、暗くなってたので本日の作業は終了しました。

ベースプレートに付属しているM8ボルトでは長さが足りないので、おおよそM8×65ミリが必要なようです。

うろ覚えですが、説明書にはハイテンションボルトを使用するように書いてあったと記憶しています
インターネットでボルトの寸法を見ているのですが、強度重視であれば六角穴付ボルト(キャップボルト)を使うのが良さそうです
安く済ませるならば、六角ボルト(ユニクロメッキ)ですが、ネジの強度はキャップボルトの半分以下になります

続きは「電動ウインチベースの製作2」をご覧ください