2017年10月27日金曜日

ドラム缶の加工とエンジン発電機のオイル交換

畑に放置してあったドラム缶の加工をしていました。
今日は竹林の伐採作業はお休みです

サンダー(ディスクグラインダー)に切断砥石を付ければ切ることが出来ます

薪が湿っていたので火の付きが悪かったのですが…抜けが悪いので煙突が必要だと感じました…ゴミの焼却は市で禁止されていますが…軽微な焚き火はオッケ~なようです
お昼前、時間が少し余ったのでエンジン発電機(ef23h)のオイル交換をしました

取説によると初回20時間でオイル交換となっていますが、13時間で交換しています
次回は100時間になっていますが、早めのオイル交換をしようと思っています

そう言えば…若い頃は無線に夢中だったのですが、友人が中古のエンジン発電機を手に入れたのがきっかけで…私の車に積んで尾鷲方面へキャンプに出かけたのです。
山の中腹でテントを張ったのですが、夜中に狐が出てきて残飯を食い散らかし、テントの周りをガサゴソしていた事を覚えています

今は高速道路が出来て尾鷲・熊野も行きやすくなったのですが…当時(1983年頃)は23号線から42号線のルートしか無かったので行くだけで5時間ほど掛かったように思います

普通の人は尾鷲・熊野に行く目的は魚釣りですが…「尾鷲に無線をしに行った」と言うと皆が呆れ返ったものでした…