2017年9月8日金曜日

3桁7セグ電圧メーターキットを作ってみた

DIY voltmeter kit 数字电压表套件
3桁7セグ電圧メーターキット [K-239A100V]を作ってみました。
組み立ては難しくは無いのですが…チップICの半田は気を使います。



5V電源はオシロスコープキットからもらっています。
250円で電圧計の完成品が売っているのにおバカは承知の上です…^^;


記事を書きながら、250円の電圧計を改造して別電源にすれば0Vから計れるそうで…やっぱりおバカの2乗だと思った次第です。

ついでに書くと、AmazonでLM317電源+電圧計の一体型・完成品が860円で買えるのです。更におバカの3乗になってしまいました。 LM317電源単品ですと125円で購入できます。 部品を安く買ったつもりでも…中国の完成品にはかなわないのでした…^^;