2017年9月23日土曜日

周波数カウンターの思い出

SainSmart DIY Kits 1Hz-50MHz Crystal Oscillator Frequency Counter Meter
Amazonで【ノーブランド品】50MHz 水晶発振器 周波数カウンタ DIYキットを買ってみました。799円でした。



周波数カウンターとして動作させるには一工夫も二工夫もしなければいけないのですが…諸先輩方のようなスキルも無いのでこのままです…^^;


とりあえずは、この前作ったICL8038発振器から信号を入れてみました。
予想通り、カウントしてくれたので良しとしましょう…

7セグメントLED(LED表示器)を眺めいたらBCLブームが終わろうとしていた37年前(昭和55年頃)にタイムスリップしていました…

2014年11月19日の記事→ソニー ICF-2001

その頃は仕事で福井の社員寮にいたのですが(一戸建てのアパートを会社が借りて先輩たちと共同生活でした)先輩たちの賭けマージャンに仲間入りできず、彼女はいないし、車も持っていなかったので、テレビも持っていなかったし、本当に何もすることが無かったのです。

ついでに書くと…自炊を知らなかったので食事は全て外食でした。
夕食はいつも福井工大近くのカレー屋さんでしたが…日替わり定食があってそれなりに満足だったと思います。 たまに焼き鳥の秋吉で串焼きを買ってきたと思われます。

ステレオ(Receiver)は就職後、直ぐに購入したのですが、レコードを買うわけでも無く、FMを常時聞くわけでもありませんでした。レンタルレコード店が福井市内に出来たのはもう少し後でした。 海外放送(短波放送)を聞こうと思ったのは…何もすることがないからでした

当時、無線機店は福井工大の近くと福井駅近くのマルツ無線しかなかったので、中学生の頃には買えなかったトリオQR-666(通信機型ラジオ)は福井工大の近くの無線機屋さんで中古品を買ったと思われます…記憶が定かではありません。

思い出話が長くなりましたが…

QR-666(通信機型ラジオ)には周波数カウンターは付いていませんでした。 雑誌を見て通販で買ったのか?マルツ無線で買ったかは分かりませんが…QR-666で周波数表示をしたくなってICを使った周波数カウンターキットを組み立てた記憶があります。

周波数カウンターキットのメーカーを思い出そうとしたですが…QR-666と一緒に周波数カウンターキットも手放したので当然ありません。

参考にさせていただいたページです
ICOM BEACONエレクトロニクス工作室→No.134 周波数カウンタ