2017年8月10日木曜日

当たり前が分かっていないので

パソコンが出来るから手伝ってと二つ返事で就いた家の仕事ですが…住宅建築を知っている人からすれば、当たり前の事ですが…その当たり前が分からないのです

3Dマイホームデザイナーは建築CADを使えない素人でも部屋の組み合わせだけで家の格好は作れるのです。 テキストを買ってみましたが…読んでも言葉の意味を理解できないので無駄でした。
※私は5ヶ月経っても全く描けなかったのでしたが、良き指導者にツボを教われば2日で描けるようになります…

最初に描いた絵です…田舎の家しか知らないので全く描けませんでした。


カタログを見ながら描いた絵です…勾配を知らないので、急な屋根になっています。
勾配は4/10と平面図に記載されているのですが…見もしなかったのです

最初は多角形の部屋が作れなかったので、小さな部屋と大きな部屋を組み合わせてごまかしていました。多角形のボタンをクリックすることで、点をクリックすれば簡単に描ける事が分かったのでした。

片流れ屋根と切妻屋根の組み合わせ方が分かリませんでした…1階部分は切妻で作って2階を片流れ屋根に変更すれば簡単に出来ることが分かってきたのです。


カタログを見ながら描いた絵です…大きくは外壁の色の使い分けと屋根が切妻と片流れになっているのがポイントです アクセントに丸窓を付けるのですが…プロ用のソフトでないと作れません


カタログを見ながら描いた絵です…玄関戸の赤がポイントになります。細かく描くと、軒は船枻(せがい)作りになるのですが…作り方が分からないのです ^^;