2016年9月21日水曜日

ELPA ER-C57WR

ER-C57WR ワールドラジオ

稚拙なブログにELPA ER-C57WRのキーワードで訪ねてくださる方がみえるのですが、エアーバンドはPL-660で聞こうと思えば聞けたので、今まで必要に迫られていなかったのです。

今更ながらやっぱり買ってしまいました…(^^ゞ



5000円で買える、短波ラジオ(DSPラジオ)です…よろしければお付き合いください
1,音がちょっと悪い
特に短波放送ではキーキーと耳障りな音で聞こえるのでFM ST AM BW キーを押して帯域幅を狭くすると少しはマシな音になります

2,慣れが必要
10キーが付いているのは評価しますが…直接入力するには、毎回FREQキーを押す必要があるのです。PL-310ETの感覚で10キーを直接押すとメモリーを呼び出すのでした(^^ゞ

※チューニングノブを押すことで、FAST/SLOWの切り替えは良いかも知れませんが、ストップは要らないかも知れません。 固定はロックキーだけでも良いような気がします

3,エアーバンドはオマケと割り切る



聞こえなくはないのですが、PL-660と比べると感度が悪いと感じます。
いなべ市の上空は東海セクターになるので123.9MHzに合わせています。

まとめ:

DSPラジオで短波を聞く場合、ノイズすれすれの信号を拾うのは苦手です。
また、隣接する放送局があると混信から逃げる術がありません。

ポケットサイズ(単3電池2本)で長波から航空無線まで聞こえるのですから、優秀なラジオだと思います。 よく聞く放送局はメモリーに登録しておけば、一発で呼び出せるのですから

海外では、CC Skywave AM, FM, Shortwave, Weather and Airband Portable Travel Radio
として売っています。

お付き合いありがとうございました