2016年4月17日日曜日

ぬた

今夜も一杯引っ掛けているのですが…\(^o^)/
お母ちゃんが ぬた(味噌和え) を作ってくれました。  


ネギ(わけぎ)は畑で調達してきたので…材料費は竹輪(99円)だけです…竹の子だと究極の0円ですけど…(^^ゞ
子どもの頃はぬたって、酸っぱくて嫌いだったのですが…まぁジジイになるとさっぱりした物を好むようになってきました。

続きをどうぞ・・・・

(この後、先輩から電話が掛かってきて真面目に今まで真面目に相談に乗ってきたおバカな自分に凄く後悔しているのですが…その話は別の記事にまとめます)


関東と関西ではネギの栽培品種が違うのは分かるのですが…ここら地域はどっちなんでしょうね

実際、下仁田ネギも九条ネギも苗が売られているのですが…多分、多く作られているのは九条ネギのような気がします。

かなり時期が遅いのですが…ネギ種を注文したのでセルトレイに播いてみようと思います。
少し値段は高いのですが予め土が詰められたセルトレイを買ってくると上手く育ちます

サカタのタネ→プラントプラグ

ついでに書くと、今年もド素人が苗作りやっています…

N先生、買いに行けなくてすみませんm(_ _)m

とりあえず、トマト、ナス、ピーマンはポットに移植したので5月の連休には植えれると思います

次はカボチャとキュウリなのですが…昨日播いたところなので連休には少し遅れるかも知れません。 夜間の温度が上がってきているので大丈夫だと思います。