2016年1月6日水曜日

LCDシールドキット(16x2) [K-SHLD1602-595]で悩んでいた

このところ液晶ディスプレイ(aitendoのLCDシールドキット [K-SHLD1602-595])が作っても動作しなくて悩んでいました…前回の「あちゃんでいいの」と同じで安さ(666円)に釣られて買ったのです

aitendo→「 LCDシールドキット(16x2) [K-SHLD1602-595] 」



通常のLiquidCrystalを書き込むとエラーが出てしまうのです。
諸先輩方からすれば笑われそうな事ですが、SPIと言うのがわかっていません…(^^ゞ
※SPIとは通信方式の事です

おぼろげ分かってきたのは、通常は(パラレル通信は)液晶ディスプレイに文字を表示するのに信号線を6本接続するのですが…aitenndoさんのLCDシールドキットは3本の結線で済む設計になっています。信号線を減らした分はシフトレジスターIC(74HC595N)で変換してから液晶ディスプレイに信号を送っているようですが…


グーグル先生に聞いて、 LiquidCrystal.zipをダウンロードしてからライブラリーに上書きしなさいと書いてありました

Arduino's LiquidCrystal Library with SPI

最終的には hallow,world!の表示が出たので作り方は間違っていなかったのですが、少し問題もありました。 上書きしてしまうと、元のLCDとはarduino IDE上で共存できないようです。



以前作った秋月電子の「超小型LCDキャラクタディスプレイモジュール(16×2行バックライト・オレンジ)」と並べてみました。