2016年1月24日日曜日

びんぼうでいいの(Arduino互換機)

2016年12月21日追記…中華製Arduino互換機はUSBシリアル変換にCH340を使っているのですが、このチップが曲者なのです…Windows10では自動認識しましたが、Windows7では自動認識しませんのでドライバーのインストールが必要です。 ドライバーはaitendoさんの「びんぼうでいいの」の商品ページからダウンロードが出来ます。

お正月休みから再び始めたArduino(アルディーノ)ですが…いつものお店で500円の安さに釣られて、また無駄な買い物をしていたのでした…(^^ゞ 

びんぼうでいいの」、ネーミングがアレですが…Arduino UNO互換ボードです。




組み立て自体は難しくありません。別売りの部品パックと水晶発振子のセットを購入すれば誰でにも出来ます。 ブートローダーの書き込みはこの前買った書き込み器(AVRライター AVR-USBASP-C)でOKでした。 よろしければお付き合い下さい




4年前に作って放置してあった基板ですが、温度センサーを壊してしまったので新しく取り替えています。ついでにRTCモジュールを基板に取り付けてみました…また放置するかも知れません。

センサー基板が理解できれば、畑に持って行って温度計測をやってみたい気もします。

続く