2015年11月14日土曜日

去年と比べて

昨夜、(こちらからお願いした訳でもないのに)Windows10のアップデートが勝手に始まって、しばらくパソコンが使えない状態が1時間ほど続いていたのです。

高齢者にはパソコンがフリーズしたと勘違いして、トラブルの素になるような気がしてなりません。

記事を書きながら、消極的になったと自分でも思っています…続きをどうぞ

去年の今頃はチェーンソーで木を切って、太陽光発電所の建設に夢中になっていたのですが…今年は配達の仕事に一生懸命になっているのですが…毎日、仕事が入るわけでもないので夢中になるレベルまでは達していないのです。

夢中になれないのは、夢ノートを付け加えていないので進歩が無いのかも知れません。

消極的になったと書きましたが、個人的には「空回りをしている時期に焦っても空回りが大きくなるだけ」と思っています。

充電期間と考えれば、本を読んで知識を蓄えるとか、空想の中からアイディアを思いつくとか…例えその時は無駄と思っても何かを掴もうと努力はしてみるのですが…陰陽のバランスなのかも知れません。

成功し続ける人はスランプに陥った時でもプラス思考を持ち続ける秘策があるのだろうと思います