2015年5月6日水曜日

桧の伐採

この前から暇があれば、ハスクバーナで桧の伐採をしています。 ジージが元気な頃に植えた桧ですが…全く手入れをしていなかったので使い物にならないのです。
2015年5月16日:画像を2枚追加しました。
2015年5月25日:画像を1枚追加しました。
2015年5月29日:画像を1枚追加しました。


今の住宅事情からすれば、国産材を喜ぶのは田舎の爺さんだけと思いますが…工場で家を作る時代に国産材は向いていないそうです。 国産材が使われなくなった理由は外材と比べると品質が原因だそうですが…考え中 生活様式が和室から洋間になったのも国産材の需要が無くなってきた原因だそうです。

切り倒した桧ですが…枝葉はガーデンシュレッダーで刻んで畑に返しています。 幹はしばらく放置してから燃やそうかと思っています。 針葉樹は薪ストーブには向かないそうですがグーグル先生に聞くと使えるとも書いてありました。

IMG_0644
2015年4月30日の様子

IMG_0653
2015年5月16日の様子

IMG_0661-001
2015年5月25日の様子












2015年5月29日の様子 植わっていた桧は全て切り倒しました。