2014年12月28日日曜日

マルチ周波数オシレータキットAE-555-OSCを作ってみた

NE555信号发生套件

寒くなるとオシロスコープを引っ張り出してきて波形を眺めています…何が楽しいのか自分でも分かりません(^^ゞ 寒くなると始める、全く上達しない電子工作シリーズも4年目になりました
前回、DSPラジオのツマミを秋月電子で注文したついでに「マルチ周波数オシレータキット AE-555-OSC 」 500円を買ってみました。 
マルチ周波数オシレータキットの組み立ては特に難しくは無いので30分ほどで終わりました。

IMG_0099

画像は完成後の写真ですが、波形を見るためにオシロスコープのプローブをつないでいます。

IMG_0102

オシロスコープの画面に少しノイズが乗っていると思います。原因は分かりませんが…作り方が悪いのかなぁ~
 
プローブの接触不良も疑ってみたのですが…取り替えてもノイズが出るのでプローブとは無関係でした。
このキットは1Hzから100KHzまでDIPスイッチで切り替えが出来るので簡易発信機になるのですが…どう応用するのか? 使い道を理解していないのです…(^^ゞ

2018/11/8 DSO150で測った画像


1Khz 

100Kz やはりつぶれています