2014年10月17日金曜日

茶畑の再生

夢ノートで書いたので…10月15日から荒れた茶畑の再生にとりかかっています。
3日間で畑の半分しか出来ていません

1年間、管理をサボるとお茶の木は伸び放題で、笹が畑に生えてくるし、ツルは枝に絡みついるし、何か変な木が畑の中に生えてきて茶畑がエライコッチャになってしまいました…

茶園専用の剪枝機(エンジン式ヘッジトリマー)を使ってちまちまとやるしかありません。
落合刃物工業株式会社→バリカン剪枝機 AM-5A
1本の畝で1時間ほどかかります。エンジンの振動で肩と腕が痛くなってくるので、休み休みで全く作業がはかどりません

IMG_0465

画像は整枝作業が終わった畝です…何とか元の格好に戻しました。 手前の平らな畝はお茶屋さんが管理している茶園です
IMG_0466
こちらはまだ終わっていない畝です。土日でやっつけたいのですが…これだけのために中古ですが、大型剪枝機を買ってしまいました…(^O^)

→大型剪枝機 R-8GA1 1200

昔にジージが買った機械はエンジンが全く始動せず、古いので修理も諦めました。大型剪枝機が余分な出費です。 納品書を見せたらお母ちゃんに怒られました…

IMG_0467
お昼前、昼食に帰る時、軽トラの直ぐ前に現れたイタチです。小さいのでiphoneのデジタルズームを使って拡大しています

蜂の巣とったぞー」に続きます…