2014年10月13日月曜日

手扶拖拉机

昨日は田んぼの土手の草刈りをしていたのですが…疲れました(^^ゞ
手扶拖拉机…中国語は読むことが出来ませんが、耕うん機(ハンドトラクター)のことです。
何で耕うん機に興味を持ったかというと…動画サイトで発動機むき出しの運搬車の動画があったからです…最初はトラックの廃車(荷台)に屋根をくっつけたと思っていたのです…
→Chinese Tractors in Guilin(桂林の中国トラクター)
今夜はこんな画像を見ていました
画像検索結果→手扶拖拉机
ご近所では全く見なくなりましたが…お隣の中国ではトレーラー(拖车)を売っているのですね
※トレーラーとは、耕うん機のロータリー(土を耕す装置)を外して、荷物を載せるリヤカーみたいな台車を取り付けて収穫した作物を運んでいました…子供の頃(昭和40年の後半まで)は家にあったのですが、軽トラックを買ってからは父親が何処かに処分したようです
→厂家生产销售 小型田园管理机 出口型微耕机配套拖车
980元と出ていますが…約17000円位です…最小ロットが10台からなので個人での購入は無理ですね(^^ゞ 日本の鉄工所で同じ物をオーダーメードで作ってもらうと10万円以上はかかるかも知れませんね。 それよりも気になったのは耕うん機のエンジンむき出しの運搬車なのですが…(^^ゞ
→新天力
7500元…127,500円です 国内メーカの運搬車(果樹園用)ですと、170万円もするんですね
共立→NKRX4WD-C
多分、トレーラーも発動機むき出しの運搬車も農家の大切な足になっているのだと思いました。 農家の収入がどれくらいか分かりませんが…耕うん機のページを色々と見ていると、発動機無しの半完成モデル(キット)があって、農家から依頼を受けて、農機具屋さんが中古エンジンを載せて販売するのかも知れないと…勝手に想像しています
→Yanmar NS40 Diesel Stationary Engine ヤンマーNS40ディーゼル発動機
いつのまにか、海外の方にかなり見ていただいたようです…石油発動機マニアの方は見向きもしないディーゼル発動機ですが…古くても壊れないので海外では人気があるようです。