2013年11月6日水曜日

簡易アンテナを作ってみた2

10月21日の記事「簡易アンテナを作ってみた」の続きです…ラジオのロッドアンテナに目玉クリップで挟むと混信が酷くなるので電線を巻きつけて使用していました…見た目が良くありませんでした。



アンテナに被せるパイプになるような物を探していたら、良い物を見つけましたヽ(=´▽`=)ノ
DVD-Rの空ケースです。



鋸で切って、電線が解けないようにセロテープ巻き付けただけの手抜き工作ですが…下の画像を比べていただくと効果がわかると思います。


18時からのKBS国際放送(9805KHz)を受信中の様子


パイプを外すと信号は受からなくなります。

見た目は良くありませんが、ラジオのロッドアンテナに被せるだけなので取り外しは楽になります。



セロハンテープで固定していましたが、ドリルで穴あけして電線を通してみました。相変わらず幼稚な事をしています。

続きは「簡易アンテナチューナーを作ってみた」をご覧ください